ようこそ今井徹也設計事務所へ
 目 次  

トップページ
よい住まいづくり
  住まいのライフサイクル
  建築素材
  地産地消
  気候・風土・伝統
間伐材と住まい
  間伐とは
  現状と活用方法
古材・古民家
  民家の再生
  教会の再生
  レンガ造の再生とまちづくり
建物のいろいろ
  戸建て住宅
  集合住宅
  商業施設
  公共施設
  その他の施設
企画展室
  設計ライブラリー
住まいの情報室
  新着情報
  事務所の紹介
  LINK
  e-mail

(有)今井徹也建築設計事務所
Copyright(C) Tetsuya Imai All rights reserved

古材・古民家(古建築)の保存・再生・活用
古材・古民家TOP民家の再生教会の再生レンガ造の再生とまちづくり



先人である職人、建築技術者の、
知恵やエネルギーの結晶から、
多くのことを学び、大切にしたいものです。

民家の再生
産業廃棄物をできるだけすくなくすること。そして、一部の老朽化した部材を補強することで、本来の強度を取り戻し、新しい建築空間や景観性を創り出すことができます。

ぎゃらりい 彩陶庵
 
教会の再生
築後50年から200年であれ、建築・古民家は、その地域、その場所で、しっかりその地域の人々に愛され、なじまれたものであるな らば、木材、レンガ材、コンクリート材であれ、まず、その建物に 関わった人々の努力を思う気持ちが大切だと思います。 その知恵や、考え方を知ることにより、現代に生きる私たちは、次の新しい空間に向かって歩き出すことができると考えています。
美祢教会 子供文庫

レンガ造の再生とまちづくり
室町時代からの歴史性を偲ばせる山口市内大殿地区に一の坂川が流れ るこの地区は、山口市の「へそ」にあたる「場」にあるクリエイティブスペース赤れんが(旧県立山口図書館書庫)は、組積造3階建の風格ある建物でしたが解体される運命にありました。保存・再生をめざす心ある市民の約10年間の活動によって、その目標が達成されたものです。再生後11年たった現在、地域にしっかり根づいた公共文化施設として多くの人々に活用されています。
CS赤れんが

リンク古材・古民家(古建築)の事をもっと知りたい方のために

古材バンクの会