ようこそ今井徹也設計事務所へ
 目 次  

トップページ
よい住まいづくり
  住まいのライフサイクル
  建築素材
  地産地消
  気候・風土・伝統
間伐材と住まい
  間伐とは
  現状と活用方法
古材・古民家
  民家の再生
  教会の再生
  レンガ造の再生とまちづくり
建物のいろいろ
  戸建て住宅
  集合住宅
  商業施設
  公共施設
  その他の施設
企画展室
  設計ライブラリー
住まいの情報室
  新着情報
  事務所の紹介
  LINK
  e-mail

(有)今井徹也建築設計事務所
Copyright(C) Tetsuya Imai All rights reserved

建物のいろいろ
TOP戸建て住宅集合住宅商業施設公共施設その他の施設



商業施設

■喫茶店チュラム (山口市駅通り・1984年1月完成)


施主の要望

「車椅子で入れるコーヒー屋を作りたい」と言う施主の言葉を聞いたときからこの喫茶店の設計が始まりました。施主と神戸へ行き、参考になる喫茶店を約20軒ばかり回り、イメージを固めました。

ポイント

間伐材を含む小径木をふんだんに使うことを決定。車椅子で入れる喫茶店ということで、トイレは広くしました。自分の仕事場に車椅子を入れ、実際に乗って回転半径1.5mという数字をはじき出しました。

付記

喫茶店に来るまでの道路の高低差があることに気づき、町の道路空間を常に意識し提言することの大切さを感じました。また、この仕事の中で、様々な職業の人々が参加し、大きな交流の輪ができたことが、大切な思い出となっています。
 
 
 
■WOODSビル (山口市米屋町・1986年3月完成)


施主の要望


山口の商業ゾーンの要の位置にファッション性の高い集合商業施設を要望されました。
 
ポイント

外壁は、スウェーデン産の石材を使用し、テナントの使いやすさを考慮して床下配管用ふところ(300mm)を設けました。
 


■ティールーム・ビレッジ (萩市土原・1985年12月完成)


施主の要望

コーヒー屋、ジャズ、ライブの三つの要素にふさわしい店を創りたいとの要望がありました。

ポイント

内部空間、床、壁、天井、椅子、テーブル、カウンターなどすべて無垢の間伐材を含む小径木・桧材を活用しました。これによって、暖冷房効果をを高めることができました。館内の各部材にコーヒーの香りがしみこむように試み、三日月端材等で音響効果を高めることができました。

付記

ちなみに、ここでは、リチャード・デイビス、レイ・ブライアント、バリー・ハリス、本田竹広、ジュニア・マンスなど多くのプレーヤーが演奏にやってきています。





■タマヤビル (山口市米屋町・1991年12月オープン)


施主の要望


山口の商業ゾーンの要の位置(WOODSビルの真向かい)に地階を持つ5層の(エレベーター付き)のブティック専用商業空間を創りたいとの依頼を受けました。
 
ポイント

丈夫で長持ちのするデザインを試みました。北側に階段を配置し、通り側から内部空間の表情を明確にするために大きなガラスを使用しています。