ようこそ今井徹也設計事務所へ
 目 次  

トップページ
よい住まいづくり
  住まいのライフサイクル
  建築素材
  地産地消
  気候・風土・伝統
間伐材と住まい
  間伐とは
  現状と活用方法
古材・古民家
  民家の再生
  教会の再生
  レンガ造の再生とまちづくり
建物のいろいろ
  戸建て住宅
  集合住宅
  商業施設
  公共施設
  その他の施設
企画展室
  設計ライブラリー
住まいの情報室
  新着情報
  事務所の紹介
  LINK
  e-mail

(有)今井徹也建築設計事務所
Copyright(C) Tetsuya Imai All rights reserved

古材・古民家(古建築)の保存・再生・活用
古材・古民家TOP民家の再生教会の再生レンガ造の再生とまちづくり



教会の再生 日本基督教団美祢教会子供文庫(旧礼拝堂)美祢市
 
建築の目的

主として関西地区に数多くの名建築を残したヴォーリズ建築事務所の、落ち着いた気品あるデザインの作品でした。多くの賛同者のもとに礼拝堂を保存・活用する事に決定しました。

立地条件

周囲は、緑に恵まれた田園風景をもつ静かな環境です。

平面計画

新礼拝堂、牧師館などを各々独立させて配置し、旧礼拝堂は子供文庫として再生・活用しました。
 
構造と設備

子供文庫(旧礼拝堂)は、敷地内に曳き移転し、基礎は、RC布基礎を新たに設置しました。

意匠とディテール

全体の統一性をもたせるため、屋根の材質や形状および色調は同一材でまとめました。
旧礼拝堂は、内外部空間とも、ほぼ当時の原型をとどめることができました。


↓各画像はクリックすると拡大表示されます






平面図

配置図
 
 
ウイリアム・メレル・ヴォーリズ(1880.10.28〜1964.5.7)

アメリカ合衆国カンザス州生まれ。明治38年来日し、近江八幡に本拠をおき、明治40年から、キリスト教伝道事業の一環として建築設計活動を始めました。大正9年、本格的に建築設計事務所を設立。その作品は、関西一円に散在しており、ヴォーリズは、日本の近代建築の質的向上に貢献した建築家として知られています。現在、保存問題で揺れている豊郷小学校(滋賀県豊郷町)の建物も彼の設計によるものです。ぜひ、保存・活用が望まれます。
   
リンクW・M・ヴォーリズのことをもっと知りたい方のために

ヴォーリズ委員会