ようこそ今井徹也設計事務所へ
 目 次  

トップページ
よい住まいづくり
  住まいのライフサイクル
  建築素材
  地産地消
  気候・風土・伝統
間伐材と住まい
  間伐とは
  現状と活用方法
古材・古民家
  民家の再生
  教会の再生
  レンガ造の再生とまちづくり
建物のいろいろ
  戸建て住宅
  集合住宅
  商業施設
  公共施設
  その他の施設
企画展室
  設計ライブラリー
住まいの情報室
  新着情報
  事務所の紹介
  LINK
  e-mail

(有)今井徹也建築設計事務所
Copyright(C) Tetsuya Imai All rights reserved

建物のいろいろ
TOP戸建て住宅集合住宅商業施設公共施設その他の施設



公共施設

■山口市立仁保中学校 (山口市仁保・1996年3月完成)


施主の要望

山小屋風、ペンション風な外観で、鐘楼を持つ時計塔と、天体観測施設を備えたものを要望されました。

ポイント

床材として、間伐材を含む小径木桧材を使用しました。旧校舎の地桧床板を、再利用可能と判断し、腰壁に転用しました。



 
 
■CS赤レンガ


詳細は
  「レンガ造の再生とまちづくり」をごらんください。

■山口県立スポーツ交流公園(仮称)オートキャンプ 管理棟新築工事(きららネットギャラリー) (山口市阿知須・2001年3月完成)


施主の要望

自然共生型の運動公園に整備される施設として又、2001年7月から2ヶ月間開催された山口きらら博の県民ギャラリーとしての機能を求められました。

ポイント

山口市内にあった古民家を解体、再生することで
循環型社会への取組み、産業廃棄物の削減、環境負荷の低減などの提案を具体化しました。



■山口市菜香亭 (山口市野田・2004年3月完成)

山口建築設計フォーラム協同組合(Y・K・F)による
設計業務委託。
(財)文化財建造物保存協会による実測調査
(協力:Y・K・F)

(料亭から博物館用途への転用)

施主の要望

明治初年から創業してきた料亭の移築再生にあたり、可能な限り古材を再利用すること。往時の面影を生かしつつ、中世の歴史をもつ山口の観光拠点として活用できるような設備面の増強。

ポイント

洋小屋の技術的変遷(大広間の増築に伴う)を確認しやすいよう、天井の一部に開口部を設けました